フルマラソン2時間50分以内を目指して、ちょっと負荷をかけてのトレーニングをしてきました。
IMG_0514
このベスト、小さい砂袋を入れるタイプでフルに付けて重さが8キロになります。

走り初め、2キロまではかなり順調に走れたものの3キロくらいから徐々に右脇腹が痛くなってそのうち左脇腹も痛くなり3キロ過ぎから失速。
原因はベストがずれないよう上からベルトで締め付けるのですが、締め過ぎにより横隔膜に負担がかかって痛みが出たようです。

締め付けを緩くすると痛みが軽くなったがスピードを出すとまた痛みがでて思うように走れず。

結局16キロ走ったのですが脇腹の痛みはなくなりませんでした。でも膝や腰に痛みが無し。
この練習をしばらく続けて慣らすことにしました。

目標は8キロの錘を付けて20キロを80分で走破。けがしないよう頑張ります。