日曜日は30キロをフルマラソン本番に近いペースで走り切ることを目標に早朝から頑張ってきました。

走り始めはゆっくりしたペースから徐々に上げ1キロ4分10秒前後のペースへ。

8キロ過ぎまでは呼吸が辛く、その後全く息をしなくてもいいんじゃないかと思うくらい軽快に走られるようになり、12キロ過ぎからまた辛くなるといった感じで「辛い、爽快」を繰り返しながら20キロ地点に到達。

毎回20キロ付近で「今日は25キロでいいかなぁ・・・」といった妥協点を見つけ出し失速するのですがフルマラソン2時間50分切りを目標としている以上妥協は許されないと思い直し何とか30キロを完走。

28キロからペースが落ちましたが1キロ4分11秒のペースで走り切ることができました。

今シーズン最初の30キロ走にしてはまずまずのタイムで満足でした。

今日のタイムとコースはこちら