ランニング愛好家で毎日走らないといけないと思っている方おりませんか?

特に記録を狙って努力している人ほどこの傾向が強いと思われます。

実は私も高校時代の部活の経験から毎日練習をやらないとダメだと思ってました。

「1日休むと3日戻る」みたいなことを指導者から言われてました。

毎日休まず練習を継続する〜技術が上がる〜試合で活躍できる。と思ってました。

実はこれには大きなリスクがあったのです。

それは怪我をする可能性が高くなるということ。

休みを取らずにやり続けるとどうなるか。

体が疲れていると筋肉のパフォーマンスが当然落ちてきます。
そうなると無理に体を動かそうとし筋肉に無理がかかります。結果肉離れなどの怪我をしてしまいます。
筋肉だけではなくて骨にも影響が出てきて疲労骨折を起こしてしまい長期間走られなくなってしまいます。

私は最低週1日休みを入れてます。
怪我のリスクが減りますし1日休んでもタイムはそんなに変わりませんよ。