大雪山ウルトラトレイルに向けて昨日は羊蹄山麓1周と羊蹄山登山を1往復してきました。

前日に車で移動をして車中泊。

まずは反時計回りで羊蹄山麓を1周。午前2時45分に真狩登山道駐車場スタートしました。

スタート時はまだ暗くヘッドライトを点けてのランニング。気温も低く走り始めは寒かったです。

このコース過去にも走った経験があるのですが、とにかくアップダウンが激しいのでトレーニングにはもってこいのコースです。

喜茂別登山口 10.37キロ    48分58秒
京極登山口   6.05キロ    28分02秒
比羅夫登山口 15.58キロ 1時間20分17秒とまずまずのペース。

途中写真を撮ったりトイレに行ったりとタイムロスがかなりありましたが、約45キロを3時間50分弱で真狩登山口に帰還。

その後すぐに登山靴に履き替えリュックを背負って羊蹄登山。

この時はまだ余力が十分あると思い2往復を計画してました。

ところが3合目くらいからきつく感じ始め5合目に着く頃には足が前に進まずもうやめたいと思うほど限界に達してました。

このきついところを乗り切れなければ強くならないと思いゆっくりペースで6合目、7合目・・・。

約3時間で頂上に到着できました。

しかし辛いのはこれから。下りがとにかく長く脚に踏ん張りが効かなくなり怪我のリスクが高まる中これまたゆっくりペースでなんとか下山。

総距離59キロのトレーニングは終わりました。

帰りに真狩温泉で温泉に浸かり、びっくりするくらいの冷たさの水風呂に入り、ストレッチをして帰宅。

それでも今日はかなりひどい筋肉痛です(笑)

羊蹄山麓1周と登山のコースと時間はこちら