6月26日日曜日 サロマ湖100キロウルトラマラソンに出場してきました。

2007年、2008年に出場してましたが今回が8年ぶりの出場となりました。

コースはこんな感じです。
スクリーンショット 2016-06-28 9.56.34

100キロを走るというと24時間テレビでほぼ24時間かけて完走してますが、この大会は13時間が制限時間。
過去2回の大会ではいずれも10時間を切っていたので今回は9時間切りを目指していました。

朝5時スタートなので前日に紋別市に入り宿泊。
当日は夜中2時に起きて朝食を摂って3時半に紋別市を出発しスタート地点の湧別町へ。

天気予報は終日雨とのことでしたがスタートの段階ではまだ降ってませんでした。
ファイル 2016-06-28 9 36 13

午前5時スタート。パラパラと雨が降ってきてそのうち土砂降りに。
気温も低めでしたが走る環境としては暑いより快適でした。

途中エイドステーション(飲み物や食べ物を提供してくれるところでスポーツ飲料はもちろん、スイカ、おにぎり、パン、そうめん、お汁粉等々がありました)に立ち寄り、飲んで食べてお腹いっぱいでまた走り出すというのを何度か繰り返し、調子良く走っていると70キロ過ぎくらいから左膝に痛みが出始めました。何とかごまかしながら80キロまで行けたのですがそれ以降は膝の激痛と背中の痛みが出始め失速。
90キロ地点でリタイアも頭をよぎりましたが、止まって体操をして歩いてを何度か繰り返しているうちに痛みが麻痺したようで少し回復。
最後は泣きながら何とかゴールできました。
ファイル 2016-06-28 9 34 50

スクリーンショット 2016-06-28 9.51.17

過去2回と比較して今回が一番辛く、80キロ地点からずーっともう2度と出ないと強く思ってたのですが、翌日には来年こそは9時間を切ろうと出場意欲満々。人間辛い過去はすぐに忘れるというのを実感しました(笑)

100キロ走るとダイエット効果が半端ないと思っている方は多いと思います。
実際消費カロリーが7,125kcalでしたが体重は1キロしか減ってませんでした。
どんなにハードな運動をしてもその間食べてしまえばそんなに体重は減らないということを身を以て実感できました。

次は8月28日北海道マラソン。2時間50分切りを目指して頑張ります。