4月16日 2017年最初のレース 伊達ハーフマラソンに出場してきました。

この大会は北海道での新年度初レースだけあってハーフマラソンのエントリー数2,000人越えの人気の大会です。

例年寒い中で行われていましたが昨日は晴れ渡り暑いくらいの陽気でした。

天候は最高でしたが体のコンディションがいまイチ。目標を1時間20分切りとしましたが1時間24分切りもあやしい感じでした。

午前10時50分にスタート。最初の4キロくらいまでは下り坂のせいもあって予想を上回るペース。意外と調子がいいと思い順調にペースをキープしていると徐々に右脇腹に痛みが。毎回オーバーペース気味に走ると痛みが出てくるのがわかっていながら今回も同じ失敗を繰り返し徐々に失速。

10キロから12キロまでの上り坂でさらに失速し腹痛もピークに。このまま腹痛が続くともっともっと落ちそうな感じでしたが不思議なことに急に痛みが治まりペースを取り戻すことができました。

後半はそんなに辛さもなく気持ちの良い走りができラスト4キロからラストスパートをかけ

1時間20分54秒でフィニッシュ。昨年より5秒ほど早くゴールをすることが出来ました。

40歳代の部で15位 全体で40位という結果は、体のコンディションを考えると今回は満足しております。

次回は5月21日に行われる洞爺湖マラソン。

しっかり練習をして2時間50分切りを狙いたいと思います。

伊達ハーフマラソンのコースとタイムはこちら