7月23日 大雪山ウルトラトレイルの80キロの部に出場してきました。

昨年の大会では時間制限で切られ完走率が46.9%という低い完走率だったので今年は昨年より30分スタート時間が早い午前3時30分スタート。
午前1時に起きて準備をして会場入り。

毎日3時半に起きて走っているのでそんなに苦になりませんでした。

まだ暗い中ヘッドランプを点けて3時30分スタート。

前半の約60キロは舗装道、林道、農道、牧草地、一般民家の庭先(笑)その後登山道に入るといったマラソンには無い変化に富んだコースでした。

とにかく上り坂が多くて、走る辛さには慣れているつもりでしたが想像をはるかに超える辛さで登山道に入るまでにかなり体力が消耗。

メインの登山道では疲れきってスピードを上げて登ることができずほぼ普通の登山に。

山はガスがかかってましたが時折晴れて素晴らしい景色を堪能しました。

結局11時間54分かかって無事ゴール。スタート前はもう少し早くゴールできると思っていましたが考えが甘かったです。

今回初めてトレランの大会に出場しましたがマラソンには無い楽しさ、辛さを味わうことができました。

大雪山ウルトラトレイルのコースと時間はこちら

ゴールでストップボタンを押し忘れてしまいました(苦笑)