昨日、ピンネシリ登山マラソン15キロの部に出場してきました。

この大会は新十津川町で行われ、ピンネシリ(標高1、100m)の山頂を折り返す42キロの部、途中で折り返す30キロの部、そのまた途中で折り返す15キロの部に分かれており、登山道を走るのではなく舗装道路や林道を走り往路は登り復路は下りのコース設定となっています。

2005年に山頂コース、2014年、2015年に30キロコースに出場。今回は初めて15キロコースでエントリーしました。

この大会、3位以内に入ると副賞で美味しいトマトが貰えます。

天気予報に反して快晴の天気の中午前9時スタートに合わせてスタートラインに並びました。

ここでハプニングが・・・スタート5秒前、321スカッ!

スターターのピストルが湿気っていたのか鳴らず一瞬ストップ(大笑)そしてそのままスタート!!

色々なマラソン大会に出場していますが鳴らなかったのは初めてです(笑)

15キロコースなので初めからペースを上げる計画で前半5キロを19分(キロ3分48秒)中盤5キロを19分50秒(3分58秒)後半5キロを18分57秒(キロ3分48秒)。

57分47秒 第3位でフィニッシュしました。

昨年の優勝タイムが58分台だったので57分台を出せば優勝できると思っていましたが今年の優勝タイムは55分台でした。

優勝は逃しましたが、トマトはゲットできたので目標達成です。


ちなみにメロンは参加賞です。

コース、タイムはこちらをご覧ください。