コロナの影響で2020年はほとんどのマラソン大会が中止になった中、今年初となる大会「羊蹄山麓100Kウルトラオリエンテーリング」に出場してきました。

30歳からランニングを始めて20年余り、いろいろな大会に出場しましたが「オリエンテーリング」に出場するのは初めてでした。

オリエンテーリングとは・・・こちらをご覧下さい。

9月21日に札幌の自宅からニセコまで109Kを走破。峠も2つ超えて14時間弱かかったのを考えるとこの大会はそこまで過酷ではないと少しなめて出場。10時間以内にはゴールできるだろうと思っていました。

10月18日夜中0:04スタート。

晴れていたので星空が素晴らしく綺麗で、眺めながら余裕の走りで10K、20K、30K・・・

アップダウンはありましたが快調に走り続けて70K地点を越えたあたりから峠のような登り坂が。

ここから一気にペースがスローダウン。

それまで2位の位置につけていましたが1人、1人また1人・・・とどんどん追い越されて行きました。

そして残り10Kとなった真狩村からは全て上りとなり、後ろから追いつきそうな勢いで走ってきた人を見てこれはまずいと思い最後の力を振り絞り何とか抜かされずにゴール。

11時間12分 7位でゴールすることが出来ました。

このコースは明らかにサロマよりキツい!

でも天候が良かったせいかゴール後辛さも忘れて来年も出場したいと思えるような大会でした。

今回のコースとタイムはこちら