コロナの影響で2020年、2021年は中止されていた石狩サーモンマラソンが3年ぶりに開催され、10kmの部に出場してきました。

この大会は年代別で3位以内に入ると副賞として生鮭1匹がもらえるので気合を入れて出場。
過去2大会で2位と3位に入り鮭をゲットしてます。
ただ、年齢の区分が40代、50代が一緒なので53歳ではかなり不利な条件でした。

9時40分スタート。この日は晴天で最高気温27度とかなり暑い中でのレースとなりました。

毎回序盤で張り切りすぎてオーバーペースになり、右横腹痛のため後半失速するといったことを繰り返していたので抑え気味に入ろうと思ったのですが、最初の1kmを3分27秒・・・結局10秒ほど早いタイムで入ってしまいました。その後1km3分40秒を切るタイムで走り5kmを18分1秒。
横腹痛が出ず快適に走ることができました。

6km過ぎから暑さのため失速。

後半5kmが19分かかってしまい37分6秒でゴール。

全体4位、40歳以上の部で2位という好成績を残せました。

これで3大会連続で生シャケをゲットすることができました。

今シーズンは調子が悪くどの大会も不本意な成績だったので一安心です。
次回は10月2日に行われる札幌マラソン。
50歳代の部で3位以内を目標に約1ヶ月練習したいと思います。

今大会のコースとタイムはここをクリック