2023年6月18日 2019年まで北広島30kという大会が今年からFビレッジハーフマラソンと名称変更になりました。3月にFビレッジが開業以来初めて訪れることができました。

札幌ドームだと球場に行って日ハム戦を観たいと言う感情がそんなに湧きませんでしたが、エスコンは思っていた以上に素晴らしく、今度は野球を観に来ようと思わせてくれるそんな魅力ある球場でした。

8時に会場入りをして球場を見学した後9時過ぎにスタート地点へ移動。

今シーズンハーフマラソン3戦目で、思うようなタイムが出せていなかったので前半からペースを上げようと思い9時30分スタート。

自分では最初の1km3分40秒ペースで走っているつもりが実際は3分54秒と14秒の開き。
今シーズンはこんな感じで感覚と実際の開きがあるケースが目立ちます。

それにしても先週の八雲ハーフマラソン同様アップダウンが激しくなかなかペースが掴めず上りで4分越え、下りで4分切りを繰り返す中ラスト1km。思った以上に上りがきつくキロ4分30秒越え。

1時間24分56秒でゴール。キロ4分切れず。

50歳代の部5位という結果でした。

なかなか思ったようなタイムが出ないのは「衰え」とはまだまだ思いたくはないので何とか2019年のタイムに戻せるよう練習方法を見直したいと思う。

次回の出場大会は7月2日新十津川町で行われるピンネシリ登山マラソン30kmの部。

昨年4位でだったのでなんとか3位以内に食い込めるよう頑張りたいと思います。

※Fビレッジハーフマラソン大会のタイムとコースはこちら