令和6年7月7日 新十津川町で行われましたピンネシリ登山マラソン30kmの部に出場しました。

今年で30回目の歴史ある大会ですが、暑さ対策や登山道の管理など安全面の確保が難しくなったとして今大会をもって最後とのこと。

2005年に初めてこの大会に出場し、確かその時は45kmだったと思いますが2位でゴール。
まだこの頃は2位でも副賞をもらえなかったことを記憶しています。

その後も36km、15km、30kmで出場をして15kmでは2位と3位、30kmでは昨年優勝と私でも上位を狙える数少ない大会でしたので大変残念でなりません。

※2012年36kmの部で出場した時の写真です。

ピンネシリ登山マラソンと言うだけあって往路15kmは上り、復路はその逆。30kmのうちの約15kmは未舗装路を走る過酷なコース。

昨年2時間14分42秒で優勝でしたので、今年は順位よりも2時間10分(1km4分20秒)切りを目標に8時40分スタート。

2年前は人に合わせてオーバーペースになり途中で撃沈してしまったので、昨年は自分のペースを守ることを心がけた結果好成績に繋がったので今回も自分のペースを守りつつ走りました。
スタートをして3kmくらいは着いてくる方がいたのですがその後は独走状態に。

10分前にスタートをしている42kmの部出場者をひとりづつ抜く。昨年同様良い目標とさせていただきました。

13km地点からは上り坂がさらに斜度を増し、14kmから15kmで1km6分くらいにペースが落ちましたが、ここで42km出場の方に話しかけると何と私のYouTubeを見ていただいているとのこと。そして伊達ハーフマラソンで私のすぐ後ろを走っていて最後は抜き去られたことなどといった話を呼吸が乱れて苦しい中お話をさせていただきました。(苦しみが紛れました。ありがとうございました。)

15km折り返した後はどちらかといえば苦手な下りですが、テイネトレイルで太もも前の筋肉がかなり鍛えられたようで全く疲労を感じず未舗装路を駆け下りラスト5km。自転車の先導を受けて気持ちよく走ることができました。

そしてゴール。2時間9分20秒

目標の2時間10分を切り2年連続30kmの部で優勝をすることができました☺️

副賞はお菓子でした。北海道新聞とプレス空知の記者からの取材を受けました。

何とかこの大会の有終の美を飾ることができてよかったです。

すごく良い大会なのでまた復活を願っております。

次回の出場大会は北海道マラソン。昨年暑さで撃沈したので今年はサブ3復活を目指して頑張りたいと思います。

ピンネシリ登山マラソンのコースとタイムはこちら

30km出場者のリザルト
30kmコース2024