令和6年8月25日 北海道マラソン2024に出場しました。

8月25日は私の誕生日で55歳になりました🙌

午前7時30分、ランサポ仲間と記念撮影をしました。

この1年でランサポメンバーが増えて結構な人数になりました🥹

記念撮影も終わり皆さんそれぞれのスタート位置へ。レース前の貴重な時間に集まっていただきありがとうございました🙇

今回も昨年同様8時30分と8時40分の2部制スタート。

今年は何とかサブ3を達成したいと目標に掲げ8時30分スタート‼️

気温23度晴れ。湿度も高くなく昨年と比べるとかなり良い条件でのスタートとなりました。

初めの5kmは体調の様子見といった感じでキロ4分5秒で20分25秒。

その後もキロ4分5秒前後で25kmまでキープできました。

疲れが出始めた25km過ぎからはペースが落ち25kmから30kmはキロ4分21秒の21分45秒。

その後も確実にペースを落とし迎えた40km地点。2時間49分37秒。

計算ではキロ4分50秒くらいでサブ3達成。少し余裕をかまして走っていたら札幌駅前通の直線、ゴールまで400m地点で2時間58分。

最後は何ふり構わずラストスパートをしてゴール。

2時間59分46秒 ギリギリでサブ3を達成できました🎉

今年もゴール後にセイコーマートのぶどうアイスをいただきました。フルマラソンを走り終えた後のアイスは最高でした😃

20分ほど大通公園で横たわりランサポメンバーの状況を確認して帰路に。

自宅に着いて娘から「お父さん、年代別の5位でしょ!」と言われ応援ナビで確認をしたら55歳から59歳までの年代別5位となっていて驚きました😳

今年初めてランサポート北海道のチーム名「丘珠ウインズ」で登録していたのでチーム名が新聞に載って良かったです😃

2022年、2023年はサブ3を達成できていなかったので洞爺湖マラソンに続いてサブ3達成はかなり嬉しい結果です。

5月の洞爺湖マラソン終了後、月間走行距離6月が594km、7月が548kmと月500kmを目標に週1回のロング走を入れながらの練習が功を奏したと思っています。

それでも後半失速するのが課題ですが地道に克服したいと思います。

今年も最大の年間行事、北海道マラソンが終わってしまいました。

今年の残りレースは、9月1日石狩サーモンマラソン5km、10月6日札幌マラソンハーフ、10月13日羊蹄山麓100kmウルトラオリエンテーリングです。
石狩サーモンマラソンは17分台、札幌マラソンは80分切り、羊蹄山麓100kmはサブ10を目指して精進したいと思います。

※北海道マラソン2024のコースとタイムはこちら