令和6年10月6日 札幌マラソンに出場しました。

札幌マラソンは今年で第49回目の歴史ある大会で10年前くらいから毎年出場している大会です。

まずは丘珠ウインズメンバーとの集合写真(しずかちゃんもメンバーです😃)

晴れて風も弱く、若干気温が高めでしたが絶好のマラソン日和となりました🌞

9時30分 ハーフマラソンスタート。

スタートしてしばらくは下り基調のコースで自然とペースが上がってしまい前半10kmが37分53秒(3分48秒/km)で通過。
このタイムで最後まで走り切れば1時間20分切りでゴールできる計算がなかなかこのペースを維持するのが難しく。

12km以降は豊平川河川敷を走りますが微妙な上り基調と向かい風の影響で失速😞

20km地点で1時間19分22秒(3分58秒/km)まで落ち、ラスト1kmでラストスパートをかけてゴール!

ゴールタイム1時間23分38秒(3分58秒/km)なんとか4分/km以内を死守することができました😅

昨年1時間25分5秒、上回ったので良しとします🤭

そして気になる順位ですが・・・50歳代の部8位入賞していました🎉

8位入賞の副賞はカロリーメイト3箱とプロテインでした。

8位入賞は嬉しいのですが、80分切りを目指していたので全く話にならないタイム。来年に向けて更なるキツいトレーニングが必要だと実感しました。

そして夜はお疲れ様会🍻


これがあるのでキツいマラソンも耐えることができます😃

次回レースは1週間後、羊蹄山麓100kウルトラオリエンテーリング。

過去4回出場をして3回、一応優勝をしている大会なので今回も優勝をしたいのとサブ10を目標に頑張ってきたいと思います😅

※2024年札幌マラソンのタイムとコースはこちら