昨日は私の地元で行われた洞爺湖マラソンに出場してきました。

天気予報では晴れ時々曇りと絶好のマラソン日和のはずでしたが、スタート1時間半前から雨が降り始めやがて土砂降りに。
30分前に短パン、ランニング姿でスタート地点に列んだのですがどんどん体温が奪われ完全に冷えきった所でスタートの号砲。

スタート直後冷えからか尿意を激しくもよおし8キロ手前で1回目のトイレタイム。

過去のマラソン大会ではレース中にトイレタイムを取ることがあっても、1回用を足せばあとはゴールまで行けていたので早めに済ませ一安心となる予定でしたが、20キロ地点でまたまた尿意が。

結局25キロ手前で2回目のトイレタイム。1レースに2回は新記録達成です。

かなり良いペースで走れていたのに記録的に残念な結果に終わるかと思われましたが、毎回失速する35キロ過ぎからもそんなにペースが落ちずゴール。

結果、2時間55分59秒で過去最高記録を達成。

2回のピットインが無ければもう少し記録が伸びたかも知れませんが、適度に休憩が取れたので好成績につながったのかも知れないので取り敢えず最高記録達成に喜んでいます。

次回のフルマラソンは北海道マラソン。
走りを鍛えるのと同時に膀胱を鍛えることも必要なのかも知れませんね(笑)