4月19日 今シーズン最初のマラソン大会、伊達ハーフマラソンに参加しました。

当日は風が強くてスタート地点では寒く感じましたが、走るにはちょうど良い気温。

10時50分スタート。

3キロまではキロ3分35秒と快調な走りで第2集団の中に入ってましたが、4キロ過ぎから右足首に激痛が走りまともに走れない状況に。
「靴を新調して慣れていないのが原因かなぁ・・・」と思いつつペースを落としてごまかしながら走るも痛みは強くなるばかり。
棄権することを考えたくらいのピンチでしたが、7キロ過ぎから徐々に痛みがなくなり、あの痛みは何だったのだろうというくらい全く痛みがなくなり快調なペースに。

10キロ通過が38分47秒とまずまずのタイム。

今回の目標は1時間20分切りなのでこの調子だと何とか行けると思った矢先きつい登り坂で失速。

コースが農道ということもあってこの時期特有の肥料の匂いで軽くやられながらラスト2キロ地点へ。

何と足首痛が再発してしまいかなりの失速。

結果、1時間22分22秒でゴール。全体の60位でした。

今回初めて伊達ハーフマラソンに出たのですが起伏があって走っていて楽しいよいコースだと思いました。(ちょっと匂いがきつかったが)

また来年も参加したいと思います。

次は洞爺湖マラソン。昨年の2時間57分を上回るタイムを目標に頑張ります。