昨日は大雪山ウルトラトレイルに向けてトレランの練習をしました。

早朝3時に自宅を出てまずは手稲山を目指して走り出します。

あたりはまだ暗く月が出ていました。

そして夜明け。早朝走るとこういった素晴らしい景色を見ることができます。

家を出て約1時間40分、距離にして19キロ手稲山登山道入口に到着。
手稲山には何回か登っていていつもは平和の滝ルートでしたが今回初めて手稲山北尾根ルートで登りました。

さすがに早朝ということもあってまだ誰も登っていないと見えて登山道は蜘蛛の巣だらけでした。
熊が怖いので熊鈴を全開に鳴らし身体中に蜘蛛の巣を巻きつけながらダッシュ。

トレランの練習には石がそんなにゴロゴロしておらず走りやすいコースでした。

途中道を間違えて下山ルートへ行ってしまいましたが登山道入り口から約10キロ、2時間で手稲山登頂。

残念ながら羊蹄山は雲の中でした。

下山は平和の滝ルートへ。ガレ場が長く辛く感じました。

平和の滝登山道入り口からは長い下り坂を降り三角山、円山へ。

円山下山後は藻岩山にも登るつもりでしたが靴底がほぼ分離状態になり踏ん張りが効かなくなっていたので登山はここで終了。

そのまま北大まで走りゴールとしました。

距離にして54キロ、時間8時間40分のトレーニングでした。

暑さ対策もできたので大変有意義なトレーニングとなりました。

昨日のコースと時間はこちら