太もも裏の肉離れの対処法 - ランサポート北海道

ケガの対処

太もも裏の肉離れの対処法

2018/09/13

9月2日に行われた石狩サーモンマラソンの2日前に軽い肉離れを起こしたのですがそのまま強行出場しました。

上位入賞を目指して痛みを押して走った結果3位に入賞しましたが軽い肉離れが歩くのも辛い肉離れに悪化しました。

肉離れをした箇所が左太もも裏で足を伸ばして寝られないくらい痛く、動かさなくても痛いレベルに・・・

そんな中行った対処法ですが、まずは患部を冷やすことから始めました。シャワーの冷水をかけ、氷でアイシングなどとにかく患部を冷やしました。

ある程度冷やした後は患部を圧迫。太もも用のサポーターを巻きとにかく圧迫。

圧迫すると痛みがなくなりましたが歩きづらくなりました。しかし安静にはせず意識をして動き回りました。

肉離れを起こしてから3日、痛みがほとんどなくなったのでランニングを再開しようと思っていた矢先に台風。翌日は地震と災害が重なりランニングができず。

本格的な肉離れを起こしてから5日後に1km5分くらいの軽いランニングを10kmほどしたところ幹部に張りはあるものの痛みは無く普通に走ることができました。

今日の朝はすでに張りや痛みがない状態まで回復しました。

ケガをしないに越したことはありませんが、ケガをした時の初期対応でその後完治までの期間が変わってきますのでケガをしてしまった際はご相談ください。

HANAKIN 太ももサポーター 筋肉ケガ防止 頑太ももをしっかり固定 丈で通気性バツグン 激しい動きに耐えられる 手洗い可能 男女兼用

-ケガの対処