2023年10月15日(日)
北海道オリエンテーリング協会が主催している羊蹄山麓100kウルトラオリエンテーリングに出場しました。

ちなみにマラソンとオリエンテーリングの違いはタイム計測に絞ってざっくり言うと、計測器を通過する時に正式タイムが計られるのがマラソンで計測器を計測用機械の上に置かないとタイム計測が行われないのがオリエンテーリングといった感じです。

あとはマラソン大会ですと大会主催者側で給水や食べ物を提供するエイドステーションが設置されますが、オリエンテーリングは主催者設置が一切無いので全て自分で運ぶかコンビニ、自販機、湧水を利用しその都度確保しなければなりません。

また、コース上には一切道標が無く地図を頼りに走らなければならないので交差点で迷ったり、間違えた道を行って引き返したりいらない労力も使います。なのでマラソン大会より過酷です。

 

コースはルスツリゾート遊園地内をスタートして真狩村、喜茂別町、京極町、倶知安町、ニセコ町、蘭國町を通る羊蹄山の周りを反時計回りルートです。

とにかくアップダウンが激しいコースで100kの累積標高が1,400m超えです。(サロマ湖100キロマラソンが累積標高約600m)

過去3回出場していますが全て晴れ。今回も晴れていて星空が綺麗ですが放射冷却現象で気温は一桁でかなり寒かったです。

 

昨年10時間58分でゴールだったので今年は10時間半きりを目指して15日夜中12時にスタート。

スタートをしてすぐほぼ全員がコースを間違えて引き返すハプニングも(笑)

 

最初は無理をせず1位の選手についていくつもりがペースが合わなかったので前に出てそこから1位をキープ。

スタートをして10km地点の真狩村を通過。そこからは夜中なのでほぼ車が通らない街灯もない真っ暗な舗装路を快走。
左に羊蹄山の真っ黒な山容。ヘッドライトを切ると満点の星空を拝むことができました。

ただ、熊にだけは遭遇しないよう鈴をかき鳴らし、たまに奇声を発しながら走りました。林の中でたまにガサガサと音がして結構な恐怖でした(笑

 

55km地点で明るくなり始めて

60km地点で尻別岳後方から太陽が出て来ました。

 

良い景色を見れて精神的には充実しましたが肉体的にはしんどい状態で既にかなりのペースダウン。

上り坂はほぼ地面しか見ていない状況でした。

ニセコ町内でラスト20km。ここから上り基調が続き真狩村内でラスト10キロ。まだまだ上りが続きます。
留守都村に入り国道230号線に入ったところで突然膝が痛くなり始めほぼ歩き状態に。

90km地点までは10時間切りも狙えるところでしたが無理でした。

最後はぼろぼろになってゴール。

10時間19分8秒 大会PBでゴール。

今回の目標タイムクリアと大会出場4回目にして初の総合優勝を収めることができました。

優勝の副賞はじゃがいも、人参、たまねぎ、かぼちゃ、さつまいもの詰め合わせでした。

今シーズンはこの大会で終了です。

来シーズンに向け長い冬の期間モチベーションを切らさずトレーニングをしたいと思います。

※今大会のコースとタイムはこちら(公式タイムとの誤差はあまりにも疲れたので時計を止めるのを忘れてました)

※羊蹄山麓ウルトラオリエンテーリング2023出場者の全成績はこちら