令和5年10月1日 札幌マラソンのハーフに出場しました。

晴れていて風も弱く、気温もそれほど高く無くランニングするにはちょうど良い絶好の天候でした。

今回の戦略は前半上げて早いペースでどれだけ押し切れるか、80分以内を目標に掲げ9時30分真駒内公園をスタート。

序盤5キロは18分26秒といい感じで入ることができ計画通り。でしたが10キロ過ぎくらいからキロ4分台に突入。

そのままズルズルとペースを落とし17kmから18kmの1kmは我慢ができず4分30秒まで落ちました。

その後は若干ペースを上げられたもののゴールタイム1時間25分5秒、総合100位、50歳代の部12位という結果でした。

当初の戦略は完全に裏目に出て後半失速という結果となってしまい今の実力のなさを実感しました。

ただ、まだまだスピードを出す力がありいかに長い距離を持続させられるかが今後の課題としてわかったので、今後のトレーニングに生かしたいと思います。

これで今シーズン残すレースは10月15日に行われる羊蹄山麓100kウルトラオリエンテーリングのみとなりました。

楽しく走って来たいと思います。

※2023年札幌マラソンのタイムとコースはこちら