北海道マラソンから1週間。例年10kmの部に出場していましたが、昨年の40歳代・50歳代の部5kmの優勝タイムが18分18秒だったのをみて優勝できるかもと思い今年は5kmの部にエントリーをしました。

天気は晴れていて風も弱く絶好のランニング日和でした。
北海道マラソンの疲れは全く無く、体は完全に元に戻っていたのでいけるかもという思いで会場入り。

10:05スタート。目標は3分30秒/kmで17分半。
最初からとばすと横腹が痛くなるので様子見の1km。ペースを落として走っているつもりが3分23秒/kmに。

少し上げすぎとペースダウンをして2kmめは3分32秒/kmに。

ここまでは計画通りでしたが急に心臓がバクつきだして3kmめは3分37秒/km。

その後4kmで3分46秒/km。ラスト1kmは3分48秒/kmとラストスパートをかけるどころか大幅にタイムを落としゴール。

ゴールタイム18分19秒。タイム的には大満足とはいかないまでも40歳代・50歳代の部3位までには入っているだろうと思っていました。

いよいよ結果発表。番号と名前を読み上げられましたが何と5位までには入っておらす。副賞がギリギリもらえる6位の発表。

やっと名前がコールされました。

副賞は佐藤水産のロッキーサーモンです。

昨年10kmの部2位で鮭をゲットでき今年は鮭といくらを目論んで5kmにしたのに大変残念な結果になってしまいました。

来年は10kmに戻して上位入賞を狙いたいと思います。

石狩サーモンマラソン5kmのコースとタイムはこちら