4月14日 伊達ハーフマラソンに出場しました。

今年で4回目の出場で例年肌寒い中で行われていましたが、今年は晴天でポカポカ陽気の中での開催となりました。

風も弱く最高のコンディションの中10時50分スタート!

昨年は80分を切って40歳代の部で5位入賞を果たしていたのでそれ以上の成績を狙って前半から飛ばし気味で入り1km地点を3分28秒で

通過。そのままのペースを維持し5kmを17分49秒。ここまでは良い調子でした。

5km通過後急に苦しくなり徐々に失速し、10kmを37分29秒。

10km通過後は登りが続きさらに失速、15kmを58分21秒と1km4分を越えるペースにまで落ちてしまいました。

その後何とかペースを上げることができましたが1時間21分41秒でゴール。

昨年よりも2分弱遅く、順位も40歳代の部で20位と大幅ダウン。

天候が最高だっただけに昨年以上のタイムが出なかったのは非常に残念に思います。

練習は冬の間もしっかりでき、雪解け後は満足のいくトレーニングができたのになぜ記録が悪かったのか・・・

今回の敗因は調整の失敗で昨年より1.5kg多い体重のような気がします。

本番1週間前から練習量を減らし体調的には万全でしたが、体重がちょっと増えてしまったせいで体が重く失速に繋がったと思います。

次回は5月19日洞爺湖マラソン。1ヶ月間しっかり練習をしベスト体重で挑みたいと思います。