2022年8月28日 東京オリンピックマラソン会場だった関係で3年ぶりに開催された北海道マラソンに出場しました。

例年の北海道マラソンは気温が高く好記録が期待できない中での出走が多い中、今年は気温や風など好条件が揃う中、好記録を期待してのスタートとなりました。

結論から言うとゴールタイム3時間10分11秒

過去10回出場中3番目に長い時間走ってしまいました。

21キロまでは計画通り1km4分を刻み予定通りでしたが、25キロ過ぎから失速し始め、最後は1km6分に迫る大失速。

練習で長い距離走をやってなかったのに加え2019年以来のフルマラソンの本番レースで、試合感が無くなっていたのがこのタイムにつながったと思われます。

ここからまたサブ3復帰はなかなか厳しい感じがしますが60歳でサブ3達成できるよう頑張りたいと思います。

※2022年北海道マラソン 1キロ毎のラップはここをクリック