2022年10月15日(土)〜16日(日)、北海道オリエンテーリング協会が主催している羊蹄山麓100kウルトラオリエンテーリングに出場しました。

ちなみにマラソンとオリエンテーリングの違いはタイム計測に絞ってざっくり言うと、計測器を通過する時に正式タイムが計られるのがマラソンで計測器を計測用機械の上に置かないとタイム計測が行われいのがオリエンテーリングといった感じです。

あとはマラソン大会ですと大会主催者側で給水や食べ物を提供するエイドステーションが設置されますがオリエンテーリングはそういった場所が一切無いので全て自分で運ばなければなりません。なので重量が重くなるのでマラソン大会より過酷です。

今年は午後1時にスタートするアーリースタートと午後9時にスタートするレイトスタートが選択できたのですが、過去2回夜通し走るのが楽しく感じたのでレイトスタートを選択しました。

コースはルスツリゾート遊園地内をスタートして真狩村、喜茂別町、京極町、倶知安町、ニセコ町を通る羊蹄山の周りを反時計回りルートです。

昨年は11時間でゴール。今年は10時間半切りを目標に15日土曜日午後9時、この時期にしては全く寒くなく半袖にアームカバー、短パンでスタート。

過去2回走っているので56km過ぎからゴールまでの激しいアップダウンに備えて前半はセーブ気味に気持ち良く走れ好記録が期待できる感触でしたが67km過ぎから約10km続くひたすら下る坂で左膝に違和感を感じ、80kmで力が入らなくなりかなりのペースダウン。


※スタートから約8時間半、82キロ地点

ラスト10kmは真狩村からゴールのルスツリゾートまでの上り坂でペースが上げられず目標の10時間半どころか11時間切りも微妙になってきました。
留寿都村に入りラスト3kmになったところで膝の痛みが麻痺してきたのでラストスパート。

※ゴール直前の映像です。本人的にはかなりダッシュしているつもりですが・・・
video_16958308559853-LIM7zQ3Z

10時間58分34秒でゴール。レイトスタート部門で1位、総合3位となりました。

羊蹄山麓100kオリエンテーリング2022記録

これで今シーズンのレース出場は終了。6大会全て後半に課題が残る結果となりました。

来年は今年の結果が加齢による衰えなのか検証しながら満足のいく記録を出せるよう頑張りたいと思います。

※今大会の1km毎のラップタイムとコースはこちら