2023年4月16日 今シーズン最初のレースとなります伊達ハーフマラソンに出場しました。

札幌の自宅を午前7時に出発。
土砂降りに近いくらいの雨が降っていたので雨のレースを覚悟していましたが、会場入りの午前10時には雨も上がり、肌寒いながらもほぼ無風というの絶好のマラソン日和となりました。

シーズン最初のレースということもあり、練習でも今ひとつタイムアップができていなかったのでキロ4分切りを目標としました。

午前11時20分スタート。

今年からコースが変更になりアップダウンが激しいコース設定となりました。

スタートをして前半は上り基調だったためペースを抑え気味に入ろうと思いましたが、最初の1キロを3分37秒と思っていたより早く入ったため徐々にペースダウン。
ただ登りがキツい10kmから11kmで4分30秒近くまで落ちてしまいかなり焦りましたが後半何とか持ち直すことができました。

1時間23分15秒でゴール。
50歳代の部11位 総合82位。
キロ3分57秒。

当初の目標は辛うじてクリアできましたがスピードが落ちているのは明白となりました。

ハーフマラソンで1時間18分台を取り戻すことを目標に今後の練習に励みたいと思います。

※伊達ハーフマラソンのタイムとコースはこちら