令和5年5月21日 洞爺湖マラソンに出場してきました。

コロナの影響で2020年、21年中止、昨年はハーフマラソンのみの実施という事で4年ぶりにフルマラソンが復活しました。

2019年に2時間48分で初めてサブエガを出した大会だったので、今回もそれに近いかタイムか悪くてもサブ3は出したいとしっかり練習を積み重ねて出場。

スタート時点では気温が低いもののそんなに悪くない天候コンディションでしたが、スタートをしてすぐに雨が降り始めその内土砂降りに。

体が冷えて9km手前でトイレへ駆け込み約1分ほどロスしてしまいその後思うようにペースが掴めない中ハーフ地点のタイムが1時間27分。
後半粘れなければサブ3達成が難しい状況になってしまいました。

そして予想通り30kmから急激なペースダウンで粘りきれずに

3時間7分38秒でゴール。

サブエガどころかサブ3も逃し惨敗。

先月の伊達ハーフマラソンの後結構追い込んだ練習を行ったのに思うように行かなかった結果に落胆してます。

今一度練習方法を見直し8月に行われる北海道マラソンでサブ3復帰できるように頑張りたいと思います。

次回の大会は八雲ミルクロードマラソン、ハーフマラソンの部に出場予定です。