練習会での嬉しい出来事 - ランサポート北海道

ランニング練習会

練習会での嬉しい出来事

こんにちは。ランサポート北海道の野呂です。

10月13日のランニング練習会で今回が5回目の参加というご夫婦がいらっしゃっておりました。

このご夫婦、ラン歴は比較的長くご夫婦ともに10回以上のフルマラソン出場歴がありお二人とも自己ベストが4時間15分台とのことでした。

最近はタイムがあまり伸びていないとのことでランサポート北海道の練習会に参加したいとのご連絡をいただきました。

練習会の初参加は5月26日

最初に練習会に参加されたのは5月26日でした。その時は1kmを5分30秒くらいのペースで5kmほど一緒に走ったと思いますが2km過ぎくらいから徐々に遅れ始め、後半かなり辛い感じで5kmを走り切っていたように感じました。

その後の練習会ではインターバル走や北海道マラソンコース試走30kmなどにもご参加いただき、先週土曜日の練習会で11.7km(1周3.9kmを3周)のペース走を当初5分30分ペースでとのことで走り出しました。

ところがお二人とも当初予定していたペースよりも速く1km4分55秒のペースで始めの1kmを疾走。

かなりオーバーペースでしたので5分15秒くらいに落とすことも考えたのですが、行けるところまで行こうとそのままのペースをキープ。

最初の1周を19分10秒で通過。その後もペースはほぼ落ちず2周目も19分20秒、3周目は徐々にペースが落ちてきたものの10kmまでは1km5分ペースで走り最後ペースが落ちましたが58分30秒でゴール。
トータル1km5分で走り切ることができました。

素晴らしい結果に驚き

1km5分とは時速12km。ダイエットのためなどでスポーツジムに通っている方ですとわかると思いますが、ランニングマシンで時速12kmに設定して1時間ってかなり辛いレベルですよね。しかも結構なアップダウンのあるランニングコースでです。

ちなみに年齢的にはお二人とも私よりも年上です。

普段、お教えした練習方法を取り入れてしっかりとした練習をしていたのだと思うと大変嬉しく思いました。

改めて練習の仕やり方次第で少ない時間の練習でもタイムが速くなることを実感することができました。

お二人とも今年はこの後に行われるハーフマラソン大会、道外で行われるフルマラソン大会にも出場予定とのことですのでハーフ、フルとも自己ベスト更新目指して頑張って欲しいと思います。

ランサポート北海道では、雪が降って丘珠空港緑地公園が使えなくなるまで練習会を行う予定ですので興味のある方はぜひご参加ください。

次回の練習会の日程はこちら

-ランニング練習会