ニセコマラソン フェスティバル初参戦 - ランサポート北海道

マラソン大会出場

ニセコマラソン フェスティバル初参戦

2019年ニセコマラソン フェスティバル ハーフマラソンの部に出場してきました。

初出場のこの大会。

コースのアップダウンが激しいことは昨年出場した方のブログを見て知ってはいたものの、実際に走ると思った以上に過酷なコースでした。

スタートしてすぐに上り基調。前半は横原が痛くならないように自分のペースで走ることを心掛けて4位につける。

そして過酷な上りの8kmから14km。

ここでもまだ4位につけていよいよ14km手前から下り坂に。

50歳以上は前に一人もいないので優勝できると確信しました。

ところが下りでペースを上げたせいで16kmから横原が痛くなり始めてペースダウンして二人に抜かれ18km地点からの急な上り坂で完全失速。

それでもまだ50歳以上の1位をキープして上り坂を越えあとはゴールまでの下り坂。

今思えば油断したのかも知れません。20kmを過ぎてゴールまであと400mのところで後ろから足音が・・・

抜かれても50歳以上じゃないだろうと思って抜かれぎわにゼッケンを確認すると何と50歳以上の部の出場者。

何とかついて行こうと思いましたが力尽きて逆転負け。

優勝者より11秒遅い1時間22分03秒でゴール。

優勝を狙っていたので大変悔しい結果となりました。

ちなみに2位の副賞はお菓子詰め合わせでした。
副賞は優勝も2位も一緒なので家族的には満足のようです。

この教訓をバネに次回9月29日余市味覚マラソン に挑みたいと思います。

ニセコマラソン フェスティバル ハーフのコースとタイムはこちら

 

-マラソン大会出場