2年ぶりに札幌マラソンのハーフに出場しました。

今回は50歳代の部3位以内を目指しました。

天候は晴れて風も無く穏やかで気温も走るには最適でした。

9時30分、真駒内公園をスタート。

スタートは陸連登録者の次のブロックだったので混雑で思うように走れないのではと思いましたがそんな心配はいらないくらいスムーズにスタートでき最初の1kmを3分48秒で切り抜け下り基調のコースを徐々にペースアップできました。

前回大会50歳代の第2位の方がいたのでしばらくついて行く事に

9km付近でペースが上がりついて行けずにそのまま自分のペースで走り15km地点。

ここまでは計画通りの走りで3位につけてましたが後ろから足音が・・・

ゼッケン番号を見ると50歳代の部だと確認、抜かれては4位に落ちるのでついていこうと粘ったがあっけなく離されて行きました。

18kmからペースを上げて追いつこうと頑張りましたがペースは上げられず・・・

1時間18分36秒でゴール

やはり50歳代の部4位でした。

札幌マラソンはレベルが高いことを実感。

タイム的には満足しているので次回の大会に向けて頑張ります。

次回は10月20日(日)北海道ロードレースの10kmの部。

札幌マラソンコースとタイムはこちら