羊蹄山麓100kウルトラオリエンテーリングは2020年から始まった100kmを走る大会です。

他のウルトラマラソンと違うところは、エイドステーションが一切なく全て自分で持つかコース沿いの自販機やコンビニ、羊蹄の湧水で補給をするといったいわば人の手を借りずに自力でゴールを目指すといった大会です。

タイムの計測方法はEMIT式Ecardを使用します。簡単に説明するとあらかじめカードを渡されてそれを持って走り、チェックポイントでカードを機械に入れるといったものです。

チャックポイントの場所は地図が渡されるのですが、夜間ですとその場所を見落としてしまう可能性もあります。

その時はまた戻らないとならないので厄介です。

コースは羊蹄山麓なのでとにかくアップダウンが激しくかなり過酷ですが、満点の星空や徐々に夜が明けて羊蹄山後方からのご来光など普段は見られない景色が拝めます。(晴れていれば)

私は2020年第1回から出場して今年で4回目の出場。ゴール後すぐにまた来年も走りたいと思わせてくれる大会です。

シーズン最後のレースとして出場を検討してみてはいかがですか?

羊蹄山麓ウルトラオリエンテーリング2023の要項はこちら